ht☆hana plus

ht☆hanaのちょっぴりplus情報局♪

【日常】現代の勉強

いつも閲覧頂いている皆様(^^♪

 

冬至を越えてから少しずつですが、日が長くなってきた気がする今日この頃ですね♪

1月もあっという間に過ぎ、もう2月!

(;゚Д゚)早ッ!

 

明日は節分です。恵方は(嫁様から聞いたところ)西南西との事なので、私は右斜め後ろを向いて食べなければいけないようであります。

難しい・・・

椅子ごと後ろを向くしか手段がない!

 

さて最近、N羽さんは模試三昧。模試慣れのため、本日も模試を受けに行ってます。

私たちの中学生時代と違って、中1から既に内申点の対象なのだそうです。

(>_<)忙しいっ!

頑張って自主勉強に励むN羽さん。

頑張っていることが少しでも結実すればよいのですが、こればっかりは本人が頑張る以外ないのか?

親として、「中学、また高校でいかに勉強しておかないとこれから先の選択肢が狭まるよ」という事を話すのも必要なのかな?とも思いつつ、N羽さんの自主性を尊重し、今はまだそのお話はしてません。

真面目さんなので、自主勉はしてはいるのですが、模試は入試練習となるため、苦手分野も顕著に表れてきます。

間違いを見直すことが大事!

私はこれを怠ってきたため、身についておらず(スミマセン:(;゙゚''ω゚''):)「間違っても、その先が大事なんだよ」という事をN羽さんを見ていると痛感する日々です。

でも塾には行きたくないそうで、現在のタブレット学習で学校の勉強にはついていけているようですが、模試となると少し違ってくるようです。

 

勉強方法も時代とともに少しずつ変わってきているようで、実際N羽さんの期末テストの音楽に坂〇九についてが出題されたり・・・

「そんなのわてらの頃にはありまへんでしたえ」

と時代の流れを思い知る現代のテスト。

侮れない!

 

さて今日の模試はどうだったのでしょうか?

帰ってきたら、とりあえず「お腹空いた」かな?

 

頑張れ!現代っ子

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ