ht☆hana plus

ht☆hanaのちょっぴりplus情報局♪

【日常】呼称

いつも閲覧頂いている皆様(^^♪

 

最近、我が家で呼称の変更を余儀なくされており、違和感満載です。

 

N羽さんも中学生になり、「パパ・ママ」は卒業しよう。

H-mama発信で呼称の変更をしよう運動が始まりました。

 

パパ→お父さん

ママ→お母さん

ばぁば→おばあちゃん

 

もうかれこれ13年ほど「パパ・ママ」と呼び呼ばれてきたものを今更のごとく変更できるのか?

 

確かに僕の実家では幼少期から「お父さん・お母さん」で育ってきましたが、結婚し子供が出来てからというもの「パパ・ママ」環境下において生活してきたので・・・

今更感満載!

 

実際、発信者であるH-mamaも

「ママ、お母さん」

自分で言い直しておりますが??

( 一一)?

 

とは言え、さすがに人前では「パパ・ママ」呼称は恥ずかしい気もしますが、家の中では全く違和感ナッシング!

外でだけ「お父さん・お母さん」であればいいのですが、普段から使っているものを家の外限定で言い直せるのか

( ー`дー´)!?

 

皆様の家ではどのような呼称を使っておられますか?

参考までにお気軽な気持ちでご意見ドシドシお待ちしています

(^O^)/