ht☆hana plus

ht☆hanaのちょっぴりplus情報局♪

【お礼】2019年振り返り

いつも閲覧頂いている皆様(^^♪

 

2019年は3か月入院したり、ブログを始めて皆様とご縁があったり、(その他諸々)多分生まれてこの方、一番波乱万丈な1年だった気が致します。

波乱万丈な中でも(ブログや入院、出店などを通して)人間何かしらの縁が繋がっていることを感じた一年でした。

 

以下に述べる事は私の独論ですので、人それぞれに考え方は十人十色、多種多様にあるかと思います。

どれが正解でそれが間違っているとかはないかと思います。

皆様のご意見があれば、またお聞かせいただけますと嬉しいです。

 

 

「孤独」と「一人」はどう違うのだろうと考える事が今年は多くありました。

「人間」は「人」の「間」で生きるもので孤独では生きられないのではないでしょうか。

孤独とは本当に全てを途絶してしまい、その在り方は私としては心が痛い話です。

孤独死」と聞く事もありますが、本当に心が痛い話です。

孤独となる前に、どこかで縁を紡ぐ機会はなかったのでしょうか?

私も入院に至る前に、孤独に潰されてしまいそうでした。

そうなる寸前に入院することになり、今は繋がった縁を大切にしているつもりです。

「一人」として、改めて自分を見つめ直す時間を入院している時に与えられたのでした。

入院時に「私は孤独ではない」とよく看護師さんたちに言われました。

「一人」は「孤独」ではなく皆様と縁が繋がっている中での「一人」、周りを見れば誰かがいる。困った時には誰かに寄り添える、それが「人」「間」であると私は考えます。

 

2019年おはそれを思い起こす事が出来た年であったとつくづく思います。

 

2020年も「縁」を大切にしていける1年でありますように・・・

 

それでは少し早いですが、皆様も良いお年でありますよう

また新年も何卒宜しくお願いいたします♪